ブログ

【VSEO対策】YouTubeチャンネルの登録者数を伸ばすためにやるべきこと
YouTube
2020.02.18
【VSEO対策】YouTubeチャンネルの登録者数を伸ばすためにやるべきこと

YouTubeを始めたばかりで、なかなかYouTubeチャンネルの登録者数が増えずにお困りの方も多いのではないでしょうか。
YouTubeのチャンネル登録者数を伸ばすことはVSEO対策、つまり自分の動画をYouTubeの検索結果の上位に表示させることにもつながるので、非常に大切です。

今回の記事ではVSEO対策の1つである「YouTubeチャンネルの登録者数を伸ばす」ためにすべきことについて解説していきます。チャンネル登録者数が伸びずにお困りの方は是非参考にしてみてください。

【最新情報】YouTubeでは更に詳しく紹介しています!
ぜひ記事と併せて御覧ください。

 

日々の継続した動画投稿が登録者数アップの近道!

どうすればYouTubeチャンネルの登録者数を伸ばすことができるのでしょうか。

それはズバリ、「動画を毎日投稿し続ける」ことです。後述しますが、他にもチャンネルのコンセプトを打ち出し、それに沿う動画をアップロードする方法もあります。
しかし、それはあくまでも日々の努力が前提の上の話です。

ですので、まずはこの日々の努力をして頂きたいと思います。

なぜこれが重要なのかというと、「動画の投稿数が多ければ多いほど、ユーザーに視聴される可能性が高まる」からです。もしも投稿数が1本であればユーザーの検索になかなか引っかからないことが想像できますが、100本くらい動画をあげていればそのうちのどれかはユーザーの検索に引っかかって動画を見てもらえそうな気はしませんか?

動画を増やすほど、ユーザーが視聴する可能性は高まり、チャンネル登録者数が増える可能性も高まっていきます。つまり、日々継続して動画を投稿することは「ユーザーとの接触回数」を増やし、チャンネル登録してもらう可能性を上げることに繋がります。

ツールの見直しで動画投稿スピードをアップ!

動画を毎日アップするためのコツとしては、使用しているツールの見直しが挙げられます。動画編集ソフトには、Filmore・Adobe Premiere Elements/Pro・Final Cut Pro Xなどがありますが、もしかするとそのツールが合っていないのかもしれません。

それぞれのツールでは得意な事は変わってきます。主に編集作業で何を行っているかを洗い出し、主に使う作業が簡単に行えるツールを選ぶと良いでしょう。
例えば、エフェクト機能などを多用する場合、Final Cut Pro Xでは難しいですが、Filmoreでは簡単に作成することができます。

テロップ入れ作業がメイン、音声エフェクト調整がメイン、などそれぞれの用途に合わせてツールを変えても良いでしょう。

自分のチャンネルのコンセプトを確立しよう!

続いて考えて頂きたいのは「チャンネルのコンセプト」です。
チャンネル登録者数の多いチャンネルではその点がしっかりしています。例えば、ひたすらドッキリ動画を上げるだとか、勉強系のコンテンツを発信するなど。

チャンネルのコンセプトを作ると視聴者層をしぼれます。視聴者層をしぼるにはいろいろ自分で試行錯誤した上で、自分が何であったら勝負できそうかを見極める事がベストです。
そうするためにもまずは日々の動画投稿を継続して行い、試行錯誤することが大切なのです。

もしも様々なジャンルに挑戦したい場合はサブチャンネルを作成すると良いでしょう。

まとめ:【VSEO対策】YouTubeチャンネルの登録者数を伸ばすためにやるべきこと

いかがでしたか。今回の記事ではVSEO対策の1つである「YouTubeチャンネルの登録者数を伸ばす」ための方法について見ていきました。

動画を作り、アップロードする」ことを日々継続することがVSEO対策につながります。努力を継続することでチャンネル登録者数は増えていくことでしょう。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます