ブログ

【VSEO対策】で上位表示できるまでの期間は?
2020.02.20
【VSEO対策】で上位表示できるまでの期間は?

VSEO対策をしていて気になるのが、その効果が出てくるまでにどれくらいかかるかではないでしょうか。VSEO対策してからすぐに効果が出てほしいと考える方も多いはず。
自然検索での上位表示を図るSEO対策では効果が出るまでに時間がかかるといわれています。そうすると、VSEO対策で効果が出てくるにも時間がかかりそうな気がしてきますね。

今回の記事では「VSEO対策で上位表示されるまでの期間」について解説していきます。

SEO対策では上位表示されるまでにどれくらいかかるのか?

VSEO対策で上位表示されるまでにかかる期間の話に入る前に、まずはSEOで効果が出るまでの話をしていきたいと思います。

これは「狙いたいキーワードに対する競合の多さ」によって変わってきます。例えば、月間の検索ボリューム数(月にどれだけそのワードで検索されたか)があまり多くないロングテールでSEO対策をした場合、競合となるサイトが少ないのでインデックスされてから早くて数日で上位表示されるケースもあります。

対して、月間の検索ボリューム数の多いワードでは、競合が多いためその効果が出るのに数か月~数年かかることがあります。
また、数年経っても全くランクインしないキーワードということは競合が強い、キーワードの競争率が非常に高いという事が言えます。

ですので、どのキーワードで狙ってSEO対策するかによって、その効果が出てくるまでに差が出てくるのが一般的です。

VSEO対策もSEO対策と同様

対して、VSEO対策ではどうでしょうか。
VSEO対策もSEO対策と同様に対策するワードによって効果が現れるまでの時間が変わってきます。検索ボリュームが少ないワードを狙って動画を投稿するのであれば、上位表示されるまでにさほど時間はかからないでしょう。一方で、検索ボリュームが多いワードを狙って動画をあげると競合の多さゆえ上位表示されるのに数年かかることもあり得ます。

検索結果にヒットされるかどうかの違いでいえば、Googleの自然検索結果ページにインデックスされ、ヒットされるようになるには(SEO対策)数日~必要ですが、YouTubeの場合、検索結果自体に表示されるようになるには早ければ数時間という違いがあります

最初はニッチなワードの対策から始めるのが吉

YouTubeを始めたばかりの方のVSEO対策のアドバイスとして、「ニッチなワード」で攻めてみることをおすすめします。

ニッチなワードで対策し、動画を増やしていき、チャンネル登録者数が増えて知名度が上がってきたら月間の検索ボリュームが多いワードで対策するというフローが望ましいです。

まとめ: 【VSEO対策】で上位表示できるまでの期間は?

いかがでしたか?今回の記事では「VSEO対策で上位表示されるまでの期間」について解説しました。

どのワードで対策するかによってまちまちですが、検索ボリュームが多いワードほど効果が出るのに時間がかかる傾向があります。そのようなこともあり、YouTubeを始めたばかりの方はVSEO対策ではまず検索ボリュームがそこまで多くないワードで上位表示を狙っていく戦略が賢いやり方だといえるでしょう。

お気軽にお問い合わせください