ブログ

費用対効果の高いVSEO対策!効率的な集客方法とは
2020.02.21
費用対効果の高いVSEO対策!効率的な集客方法とは

この記事をご覧の方でWEB集客をしている方もいらっしゃると思いますが、どのようにWEBで集客をされていますか?
SEO対策やSNS・リスティング広告などの各種広告、など方法はさまざまでしょう。実はVSEO対策が費用対効果が高いことをご存知ですか?

今回の記事では「効率的な集客方法としてのVSEO対策の特徴」について解説します。WEB集客でお悩みの方、これからそれを始めようという方は是非ご覧ください。

テキストコンテンツより動画コンテンツが優れている点がある?

YouTubeがマーケティングツールとして利用されることが増えてきており、その背景には「動画コンテンツがテキストコンテンツより優れている点がある」という考えがあります。
何か物事を説明するとき、文章化して相手に伝えるのと動画化して相手に伝えるのとではどちらが効果が高いと思いますか?

みなさんも経験があるかと思いますが、大抵の場合は後者です。テキストで説明されるとなかなか頭の中でイメージが湧きづらいですが、動画で説明されると視覚から得られる情報量が多いのでイメージがしやすいですよね。

例えば何かを勉強しているときに、参考書をただ眺めているよりも、実践してみて内容を確かめた方が記憶に残りやすくなると思います。それと同じことです。
ユーザーに商品ないしサービスを多くの情報で訴求したい場合は「動画コンテンツ」を利用した方が伝わりやすくなります。

VSEO対策の費用対効果が高い理由

次に、VSEO対策の費用対効果が高い理由について見ていきます。
1つ目の理由はVSEO対策には「それほどお金がかからない」ことがあります。当然ですが、SNS広告やリスティング広告を出すにはお金がかかりますよね。

一方でVSEO対策では、ユーザーに刺さる動画を投稿する、動画のタイトルの最適化を行うのがメインなので従来のプロモーションよりもお金がかかりません。ですから、費用を抑えて集客できるのがVSEO対策の特徴の1つです。

他の理由として、「広告収入が入る」ことが挙げられます。YouTubeに動画投稿すると自分の動画に広告をつけられます。ですから、お金をかけずに集客ができ、動画の視聴回数に応じて広告収入を得られる。

つまり、お金をかけずに集客ができ、広告収入も入るVSEO対策は費用対効果が高い理由です。まさに、YouTubeだからこそできる収益化なのです。

まとめ:費用対効果の高いVSEO対策!効率的な集客方法とは

いかがでしたか?今回の記事では「効率的な集客方法としてのVSEO対策の特徴」について解説しました。
動画コンテンツの台頭と、低コストの集客・広告収入の獲得の両立、がVSEO対策の重要性が増してきていることの理由です。

WEB集客に取り組んでいる。あるいは、これから始めようという方は、是非VSEO対策を行いましょう。

お気軽にお問い合わせください