ブログ

Vlogを行うならVSEO対策の知識が必須である理由とは?
2020.02.23
Vlogを行うならVSEO対策の知識が必須である理由とは?

みなさんは「Vlog」というフレーズを聞いたことがありますか?最近、YouTube動画のジャンルとして確立しつつあるのがVlogです。
海外のファッションブロガーなどがVlogを盛んにしていたこともあり、元々は海外で人気がある動画ジャンルでした。

その影響もあって日本でも、Vlogの人気が高まってきています。

YouTubeでVlogをアップするなら実はVSEO対策が重要となってきます。今回の記事では、その理由について解説していきます。

そもそもVlogとは?

そもそもVlogが何であるかについて解説していきます。
Vlogは「Video Blog」の略で、動画ブログのことをいいます。より具体的には、日々の日常で起こったことを動画にして発信するのがVlogです。Vlogは一説によると、動画アートを作っていたネルソン・サリバン氏が1980年代にペット禁止のホテルに自分の飼い猫を持ち込んだ動画を発表したことから始まったと言われています。

その後2000年代に入ると、アメリカでVloggerと呼ばれる人が増えました。
もともとは海外で始まったVlogですが、日本でも浸透してきており、例えば元AKB48の小嶋陽菜さんもこのVlog形式で動画を投稿しています。

日常動画を投稿するシンプルなジャンルですが、全世界的に広がりを見せているのがVlogなのです。

なぜVlogにVSEO対策が必須なのか?

さて、本題の「VlogにVSEO対策が必須である理由」について考えていきましょう。
その答えは、ズバリ「自分の動画をより多くのユーザーに見てもらい、認知してもらう」ためです。

Vlogを投稿するメリットとして「自分のチャンネルを応援してくれる熱心なファンを獲得できる」「自分と趣味や感性などが近しい人々とつながりを持つことができる」などがあります。

しかし、そもそも自分の動画やチャンネルについて認知されていないのにファンがつくことは難しいですよね。だからこそ、他のYouTube動画に淘汰されないように、多くの人々に認知をしてもらうためにもVSEO対策が必要になってくるのです。

VSEO対策の具体的なやり方については他の記事でも説明しているので詳細は省きますが、タイトル・説明文の最適化や視聴者が動画の途中で離脱しないコンテンツ作りなどが重要です。
つまり、VlogのVSEO対策が必要な理由は「自分のチャンネルの知名度を向上させ、ファンを獲得する」ことに尽きるわけです。

まとめ:Vlogを行うならVSEO対策の知識が必須である理由とは?

いかがでしたか?今回の記事では、「Vlogを行う際にVSEO対策の知識が必要となる理由」について解説しました。

繰り返しになりますが、自分の認知度をあげてファンを増やすのが狙いです。
Vlogの投稿をしている、これから始めようという方は是非VSEO対策をしてファンを増やしましょう。

お気軽にお問い合わせください